高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

お金のために働くのは最小限にする

人生は自分の目標や夢の実現にためにあるものだと私は思っています。

それ以外の時間をどれだけ減らせるかが重要であるということです。

 

 生活にかかるお金を減らす

生活するのに必要なお金が月20万円だった場合

普通のサラリーマンの収入では週5日間×8時間はお金のために働くことになりますよね。この場合目標に向かって進める時間は、平日は1日あたり1時間ほどでしょうか?仕事の疲れもあるでしょうから、もっと短くなってしまうかもしれませんね。 休日は休むと考えて、

合計して週あたり5時間くらいです。

 

もしも必要なお金が月5万円だった場合

週5日間×2時間だけお金のために働けば良いことになりますよね。

この場合目標に向かって進める時間は、平日は1日あたり6時間ほどとしましょう。

合計して週あたり30時間です。

 

 土日を考慮していませんが、生活費がかかる人とかからない人では夢や目標に向かって進むのに使える時間が単純計算6倍くらいの差が生まれます。このような生き方は不可能ではありませんよね。

 

 私は生活に必要なお金を減らして、生活費を稼ぐための時間を最小にし、夢や目標の達成のために時間を使うほうが有意義で幸せだと思っています。またその考え方により生まれた時間を自己投資に使えば、最終的にお金にも困らなくなると考えています

 

 全ての時間をお金のために使ってしまうのはもったいないと思います。もし自分のやっている仕事が自分の目標や夢に近づかないようなものならば、生活費を減らし、夢や目標に近づける時間をとったほうが良いと思います。またそれが価値を生み出すことにできるのなら、やりたくもない仕事をしているよりも多くの価値を生み出すことが出来るはずです。そしてその方が世界は面白くなるんじゃないでしょうか?

 

読んでくださりありがとうございました