高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

1億7500万円を何に使うか(堀江貴文さんの動画より)

 

  堀江貴文さんの動画を見ていたらとても参考になる部分があったので紹介したいと思います。

 

この動画内で「人生にかかる4大コスト」を紹介してくれています。

3:20のあたりです。

www.youtube.com

 

 

人生の4大コストとして堀江さんは家族、マイホーム、車、結婚の4つを挙げています。

どれも人生全体を通してかかるコストを計算したものです。

 f:id:kaito_azir:20180324150708j:plain

家族を作ると6500万円

マイホームを建てるといろいろ込々で6000万円

車を生涯使うと4200万円

結婚費用が550万円

 

合計すると

f:id:kaito_azir:20180324145207j:plain

となります。

 サラリーマンの生涯所得が3億円といわれています。その約半分がこの4つに取られてしまっているということです。つまり超単純に考えれば、家族も車もマイホームも結婚も諦めればサラリーマンの労働時間は半分で良いってことですね笑。

 

 この金額を見てしまうと私は4大コスト全部要らないと思ってしまいます。1億5000万円を年利3%で回せば年間450万円ですよね。。。

 

 4大コストを見直せば1億円の資金だって普通のサラリーマンでも手に入れれるということです。1億円あったら夢への挑戦もきっとできますね。てかなんでもできそうですね笑

まとめ

 堀江さんの主張は周りが買っているから自分も買うなどと考えずに金額と自分の希望をしっかり考えてから買いましょう!というものです。なんとなくの買い物で人生の所得の半分を使ってしまうのは愚の骨頂です。

 私だったら全額投資したいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。