高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

説得力に関するおもしろい動画 (ウィル・スティーブン TED)

暇すぎてyoutubeのTED動画を見てたら面白い人を見つけたので紹介します。この動画は有名なんですかね。

 

まずはご覧ください笑

www.youtube.com

思い返すとこの人は何も新しいことを教えてくれていないことに驚きます。

しかし、説得力がある。

 

それっぽい話し方とそれっぽい資料を用意すれば人は納得した気がするんですね。内容はどうやら関係ないのかもしれません。

 

これって意味不明な内容でも自信満々に説得力のある話し方をすれば何か納得してしまう人たちへの皮肉にも取れます。

 

思ったこと

1、説得力は内容だけでなくテクニックでも手に入る

 動画の彼のようにテクニックだけで説得力は出る

2、聞く側はテクニックではなく内容に納得するべきである

裏を返せば「内容を吟味し納得できるようにしなければ騙されてしまう」という警告でもあると感じました。