高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

転職の基準を自分で設定しよう

なんとなく嫌だから

なんか違うんだよな~と思うから

そんな理由で転職を考えることもあると思います.

明確な判断基準が無いとだらだらと決断が伸びるだけです.

 

基準を自分で設定し,その基準を満たさなかったら転職をするのが正解かなと思います

私が転職を決めた基準を1つ紹介したいと思います.

 

過去からの課題が解決の方向に進んでいるか?

わたしが設けた基準は会社が前に進んでいるか?を判断する基準です.

将来性を測る基準ですね.

 

私が決めたの入社してから半年経って現在の課題を解決する動きが見えなければ

退職の準備をしようということでした.

半年で1㎜も物事が動かなければそれは永遠に動かないか,

外からの強制力でしか動かないことを意味しているからです.

 

課題が明確になっているのに動きがないということは,

会社全体として行動力が低い,

新しいものに取り組む姿勢が無いということです.

将来性を考えた場合にここにいるのは時間の無駄だと判断しました.

 

実際には1年間在籍したのですが,1年たっても何も変化はありませんでした.

 

 

転職が頭をよぎったら,自分で基準を設定して決断してしまうのがおすすめです.