高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

自己紹介 第一話

2017年4月から会社に入社した会社員です。

なんとなく会社に行きながら一年かけて人生どうしようかな~と考えていました。

最近ある程度進むべき方向が決まったので自己紹介ついでに書いてみたいと思います。

 

人生の目的

まず、私の人生の目的を決める必要があると考えました。

目的の無い行動はムダになるからです。

そこで、私は人生の目的を

「世界を面白い方向に傾けること」にしました。

理由はどちらかというと世界にはそっちの方向に進んでほしいからです。

 

そのために何をしていこうかと考えると

どうしたら世界は面白くなるのかを考えることになりました。

 

考えてみると

面白いなぁと感じるものは誰かが作ってるんだよなぁと気づきました。

(コンテンツとかモノとかスポーツとかアニメゲーム)

また、何かに没頭したときに面白いなぁと感じている時があると気づきました。

(夢中な感じ)

 

以上から

面白さにも2種類あるのかなと考えました。

与えられた面白さ(コンテンツ)

沸いてくる面白さ(ライフ)

の2種類です。

 

「世界を面白い方向に傾ける」にはコンテンツとライフを単純に増やせばいい

という結論に至りました。

 

言い換えると、「面白いものを増やす」、「面白いなぁと思って過ごす人を増やす」

ことをすれば良いと考えました。

 

まとめると

「自分が面白いなぁと思いながら面白いものを作りつつ

面白いなぁと思いながら面白いものを作る人を増やすこと」 

をするべきだという結論に至りました

 

 

そして、これを達成するための最初の一歩は

「会社を辞めることでした」

                    続く

 

2017年3月 高専卒業

2017年4月~ 新卒 会社入社

2017年1月 会社員 ←今ここ

2018年3月 会社 退職

 

 

 

kaito-azir.hatenablog.com