高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

自己紹介 第2話

自己紹介 第1話では

いろいろ考えてみて

会社を辞めるという選択をしたと書きました。

kaito-azir.hatenablog.com

私が人生の目標として掲げたのは

世界を面白い方向に傾けることです。 

この方向に進めるのならば職業にも生活にも特にこだわりはありませんでした。

 

世界を面白い方向に傾けるには

面白いコンテンツを増やすか

面白いと思いながら生きている人を増やさないといけません

 

会社の中の活動ではその方向に1歩も進めないと判断しました。

会社を辞める判断ができた理由

生活費はどうするのか?という疑問が沸いてくると思います。

目標はあるけど生活費を稼がないと、だから会社は続けなければならない。

そういう人もいると思います。

 

私は生活にかかるお金が周りの人間に比べて極端に少なかったから

この判断が出来ました。

つまりは週5日間の8時間労働が必要なかったんです。

 

実家暮らし+車なし+お金のかからない趣味+欲なし

お金としては

実家に2万円+年金+社会保険+2万円(雑費) = 8万円

そのくらいしかかからなかったのです。

 

そこでこの8万円以上は時間を切り売りする労働では稼がないことにしました。

浮いた時間を自己投資やスモールビジネス、そして世界をおもしろくすることに使おうと思ったわけです。

 

具体的にどうやって過ごすか

具体的にやることは、優先順位が高い順から

  1. 8万円分の労働、バイト
  2. 読書、勉強(自己投資)
  3. おもしろいコンテンツを作る(ネット記事、動画、イラストなど)
  4. スモールビジネスをいろいろ試してみる

ですね。

 

優先順位の理由としては

生活費を稼ぐこと

→生きていくためです

自己投資

→自分の能力を高めることは他のすべての行動に良い影響を与えると思ったからです

おもしろいコンテンツを作る

→これがたくさんできるようになりたいので

スモールビジネスを試す

→自己投資、コンテンツ作成のため労働時間を短くしたいから、また大きなお金が必要なプロジェクトも出来るようになるかもしれないからです

 

これからはこんな感じで生活していきたいと思っています

 

読んでくださりありがとうございました

 

2017年3月 高専卒業

2017年4月~ 新卒 会社入社

2017年1月 会社員 

2018年2月 会社 退職 ←今ここ

2018年3月 バイト開始