高専卒の考察

人生の目標を決めるヒントになるブログを目指します

20代での転職について(会社を辞めても大丈夫な理由)

私は20歳のときに一部上場企業に入社しました

ちょうど11ヶ月前です

 

しかし今年の3月にやめることにしました

仕事につらいとか人間関係がつらいという理由ではありません

自分のやってみたい生き方を実践するためです。

 

どういう理由で辞めても大丈夫だと思ったのか

私以外でも会社辞めようかなと思っている人の参考になればと思い書こうと思います

 

やめても大丈夫だと判断した理由

辞めたいけど辞めて大丈夫なのか?というのが一番の不安だと思います。

そこで私がやめて大丈夫だと判断した理由を書きたいと思います。

ざっと言うと

①若い

②これから先は少子化にともない売り手市場である

第二新卒という市場が存在する

④ほかの業種や会社を経験したあとに生涯勤める会社を決めたほうがいい

この4つです

 

①若い

家庭をまだもっていないので自由に動けます。家庭をもってからだと収入や場所に縛られ辞めることが出来なくなる可能性があります。

 

②これから先は少子化にともない売り手市場である

少子化に伴って、若い労働力が日本社会全体で不足しています。私が働いていた会社でも社員の高年齢化が進んでおり、大きな課題となっていました。これから先は若い社員の取り合いになることが予想されます。

 

第二新卒という市場が存在する

入って1年くらいで会社になじめず退職してしまう新入社員は一定数存在します。優秀な人材ほど見切りが早く、退職して転職を考えることが多いそうです。その人たちを第二新卒と呼び採用を行う会社が増えています。

 

④ほかの業種や会社を経験したあとに生涯勤める会社を決めたほうがいい

内定をもらったからと言ってその会社が本当に自分に合っているかは働かないと分かりません。また他の会社のほうが自分の能力を最大限に発揮できるかもしれません。世の中に山ほどある会社の中からその会社を選んだのがベターな選択とは限りませんよね。会社に生涯勤めるなら何社か回った後に生涯働く会社を決めたほうが良いと思います。

 

①②③は転職のしやすさ

④は自分の可能性をムダにしないためです

私は以上の理由から会社を辞めても大丈夫だなと判断しました

 

今は転職がしやすい時代だと思います。また若ければ若いほど転職は有利です。転職する意思が決まったら、早めに動き出すことをお勧めします。私は辞表を出すまでがなかなか大変でした笑。

 

読んでくださりありがとうございました。